女性なら知っておきたい脱毛に関するあれこれ

女性なら知っておきたい脱毛に関するあれこれ

  • TOP
  • 矢印 矢印 低価格が魅力の光脱毛

低価格が魅力の光脱毛

美容サロンで、最近多く用いられ始めたのが、光脱毛(フラッシュ脱毛)です。これは、レーザーよりも弱めの光を照射して、徐々に毛根を弱らせていく方法です。
価格も医療機関での脱毛より安く、施術をしている脱毛サロン、美容サロンやエステサロンも多いので、若い女性を中心に、普及している脱毛方法です。

. . .

光脱毛(フラッシュ脱毛)について

記事イメージ

光脱毛を行う際には、まず皮膚にジェルを塗って、光が直接肌に当たらないようにします。
それから、レーザーと比較し、ダメージを与える小さい光(波長の長い光)を照射します。
照射する光の波長の種類により、プラズマ脱毛、IPL脱毛、フラッシュ脱毛と呼ばれますが、全て光脱毛に含まれます。弱い光で、毛根にダメージを与える為に、光脱毛の機器に様々な工夫が施されています。
また、皮膚に塗るジェルにも工夫がある光脱毛もあります。例えば、ジェル内の物質に光を照射し、それが毛根へのダメージにつながるような方法をとっている脱毛サロンもあります。
レーザー脱毛と最も異なる点は、毛根自体を完全に除去できる訳ではないので、しばらくすると産毛が生えてくるという点です。
毛穴の内部には、毛乳頭と呼ばれる部分があり、そこが徐々に伸びていきムダ毛になります。つまり毛根の初期段階が毛乳頭といえます。
その毛乳頭の部分に光を照射する事で、毛乳頭がそれ以上成長するのを抑制するのが光脱毛の原理です。

まとめ

光脱毛のメリットは、痛みが比較的弱い事と、肌へのダメージが低い事です。
脱毛サロンへ行った後でも、肌がすべすべという程度に、良いジェルを使用してくれるサロンがほとんどです。
また医療機関でのレーザー脱毛より、価格は安価な場合が多いです。

. . . . .

こちらの記事もおすすめ